-
どみ
2006/07/28 (Fri) 22:42:39
西方暦1065年――ハイデルランドの各地を、戦乱が覆い尽くしていた。
北荻に程近い辺境の小さな領地、フラウベルク。若いながら名君と称えられた領主は戦場で帰らぬ人となった。愛しい者を失った少女は、絶望に打ちひしがれながらも気丈におなかの子に呼びかける。
どうか、貴方はあの人の分まで健やかに生きて欲しい、と。
しかし――そこに訪れた一人の殺戮者は、彼女のささやかな希望すら奪い去った。
愛することが罪ならば、想う事すら許されぬのか。
ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition 「フラウベルクの娘」
アルカナの刃よ、どうかその輝きにて幼き命を護りたまえ――
■アクト概要
本シナリオは導入フェイズと展開フェイズの大半が過去の回想シーンによって構成され、導入フェイズの一番最初のシーンと終結フェイズのみが現在のシーンとなる。回想シーンは現在の3年前であり、そのことに留意すること。
また、回想シーンにおけるPCの決断が終結フェイズの展開を左右するものであることをはっきりとPLに伝えること。
PCに配られる因縁は、回想シーンのものと現在のものの2つになる(決して現在シーン用の因縁を現在にとらねばならないというわけではない)。現在のシーンでは回想シーンの展開とハンドアウトをもとにシーンを演出すること。
-
どみ
2006/07/28 (Fri) 22:43:10
■因縁:過去シーン
▼PC1 因縁:ハインツ・フォン・フラウベルク 関係:親友
フラウベルクの若き領主とキミは10年来の友人だ。初めて出会ったときから時に反発し、時に支え合って窮地を潜り抜けてきた。言葉にした事はないが、彼の幸せを誰よりも願っている。
だが、そんな彼の命は今にも失われようとしていた。敵地の中、繰り返される執拗な襲撃。必死で剣を振るうキミの傍らで、彼の身体は次第に冷たくなってゆく。
必死に励まそうとするキミを静かに見つめ、彼は穏やかな笑みと共に最後の頼みをする。どうか生きて戦場から帰り、自分の死を郷里で待つ妻の元へ知らせ、妻を助けてやって欲しいというものだった――
▼PC2 因縁:“暴虐なる“ゴルドー 関係:仇敵
巨大な魔剣を振るう強大な殺戮者、ゴルドー。奴はキミがその生涯を賭けて追い続けてきた相手だ。並の殺戮者の倍に値する聖痕を持ち、戦乱の中多くの村を滅ぼした悪鬼。奴を倒すため、今まで幾多の刻まれし者が生命を落とした。
そんな奴を、キミはこの辺境の地でとうとう追い詰める。次々倒れてゆく仲間達が、最後の望みを託して声を振り絞りキミに檄を飛ばす。奴の持つ聖痕はほとんどの輝きを失い、残された力も僅かだ。
渾身の力を振り絞って叩きつけた一撃は、奴の眉間に突き刺さった。
しかしゴルドーは深手を負いながらも姿を消す。点々と続く血の跡を追いながら、キミは小さな城のある街へと辿り着いた。倒れた仲間のため、滅ぼされた村人達のため、なんとしても奴を倒さねばならない。これ以上の悲劇を起こさないためにも。
-
どみ
2006/07/28 (Fri) 22:43:18
▼PC3 因縁:ディアナ・フラウベルク 関係:恩人
フラウベルクの領主の妻、ディアナとは古い付き合いだ。彼女がまだ幼かった頃から、キミは彼女の世話を焼き、相談に乗ってきた。彼女が美しく成長し、領主の妻になってからもその関係は変わっていない。
そうして今も、領主ハインツの留守の間の護りを頼まれ、キミはこうしてフラウベルクに滞在している。ディアナのおなかには愛するハインツとの子供がおり、まもなく産まれる日も近い。
夫の無事を願うディアナに笑って答えながら、キミはどこか胸騒ぎを覚えていた。
嫌な風が吹いている。まるで、この小さな辺境の城に、不幸を運び込むかのごとく――
■因縁:現在シーン
▼PC1,2,3 因縁:屋敷の主 関係:贖罪
キミ達は、3年前にフラウベルクで起きた事件に関わっていた。
結末はどうあれ、キミ達はあの北の辺境にある城で、ひとつの運命を左右する決断をした。
あの答えが間違っていたとは思わない。しかし、あの事を思いだすたびに苦い想いが胸をよぎる。悪夢に苛まれ、苦悩のまま眠れぬ夜を過ごしたこともあった。
そんなある日、キミ達の元に一通の手紙が届く。
北の辺境、深い森の中にある屋敷。そこの主からの晩餐会への招待状だ。どうやらキミのほかに、あの事件に関わった全ての者に宛てられているらしい。
その主の名前に、キミ達は見覚えがあった。
そう、あのフラウベルクで出会った、あの――
-
どみ
2006/07/28 (Fri) 22:45:35
戦闘バランスがいまいちよく分からないまま、5年越しくらいで完成。
1065年とか言ってますが年代は適宜変わりそうな気がするのでフレーバーと思っていただければ。
セッション中のメインの進行は回想シーンで、過去に起きたことを演出するものになり、
時折挟まる現在のシーンでは適当にいろいろあったことを仄めかす様な瀟洒プレイを推奨。
-
どみ
2006/07/31 (Mon) 23:44:33
重要なことを書き忘れ。
展開フェイズで一度殺戮者との戦闘があり、そこでかなり派手めに聖痕の解放が起こります。
DP計算などに役立ててください。
-
どみ
2006/08/24 (Thu) 18:35:06
GoB読んでたら殺戮者の設定にいろいろ面白げなものをおもいついたのでデータ再構築中。
なのでこのシナリオしばし延期。